« 富豪刑事/筒井康隆 | トップページ | 池波正太郎劇場/重金敦之 »

2006年5月13日 (土)

強運の持ち主/瀬尾まいこ

「一人で仕事がしたいから」と占い師に転職した、ユルめの占い師、ルイーズ吉田の物語が4つ。ユルい割には、客の彼を奪ったりしてるけど。ああでもいいなぁ、一人でする仕事。

主人公が占い師ということで、味噌をそのまますくって食べる師匠・ジュリエ青柳とか、おしまいが見える吉田くんとか、ちょっと変わった人々がちょこちょこ出てくる。でもこの作者は、どの作品でも人間を見る目があったかいから好きだ。

今回は表紙がなかなか可愛くて気に入った。話の中では第一話「ニベア」がイチオシ。

強運の持ち主

« 富豪刑事/筒井康隆 | トップページ | 池波正太郎劇場/重金敦之 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[せ]瀬尾まいこ」カテゴリの記事

コメント

イドノハタさんの本棚には、私の読んだことがない本ばかり(読んだ本も全部あるんだろうけど・・・)。

一人の仕事?
私は、通訳の仕事とかテレビで、会社の団結力を見ると、いいなぁ、と思う。
私は常にアウトサイダーなんだよね~。


ま、隣の芝生はなんとかだな。

みさん

団結してない会社もあるぞ。
インサイドでは自家中毒気味。

イドノハタさん、はじめまして♪
瀬尾まいこ応援BLOG!のトラキチといいます。
新刊の感想、みなさんの読ませていただいておりますが、はじめの「ニベア」お気に入りの方多いみたいですね。
私も何の名前だろうと思って読んだところ、そうだったのかと思いましたよ(笑)

イドノハタさんのおっしゃるように、人間を見る目があったかいですよね。
本業である教師の方が多忙みたいですが、きっと生徒さんを見つめるまなざしもあったかいんだと思います。
今後寡作な状態が続くと思いますが、頑張って応援していきたいと思います。

TBさせていただきました。
よろしくお願いします。

トラキチさん
はじめまして。コメントTBありがとうございます。
瀬尾さんは寡作ですが、その代わりにはずれが全くないので、新刊が出るのが本当に楽しみです。
教職とうまく両立して、息の長い作家さんになって欲しいですね。
こちらからもTBさせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/47880666

この記事へのトラックバック一覧です: 強運の持ち主/瀬尾まいこ:

» 『強運の持ち主』 瀬尾まいこ (文藝春秋) [瀬尾まいこ応援BLOG!]
強運の持ち主瀬尾 まいこ / 文芸春秋(2006/05)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog <読者の心の扉を開けてくれる1冊> 通彦に初めて会って占ったとき、彼が強運の持ち主であることはすぐにわかった。でも、ここ...... [続きを読む]

« 富豪刑事/筒井康隆 | トップページ | 池波正太郎劇場/重金敦之 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ