« 深山木薬店説話集/高里椎名 | トップページ | うそうそ/畠中恵 »

2006年6月 9日 (金)

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典/西尾維新

戯言シリーズの辞書。登場人物やらなにやらが、「あ」から「ん」まで50音順に並ぶ。裏話や製作秘話、話によっては犯人が赤裸々に書かれていたりするので、本編未読の場合は絶対読んではいけない。というシロモノなので、袋とじ。破らないと読メマセン。そんなわけで、残念ながら立ち読みもデキマセン。同日に発売されたこっちよりも、サイドストーリーらしいといえばサイドストーリーらしい。

これ読んだら、本編読んでる最中に気になった、「ネコソギラジカル」の登場順物一覧にひとり足りなくない?とか、「クビツリハイスクール」ってちょっと異色じゃない?とかいった点は全て解決してしまいましたとさ。

私はここでもよく「シリーズものは最初から順に読め」ということを書きがちで、本気でそう思ってはいるけれど、本書の中に「(シリーズ物を)順番に読んだ方がいい、というのは、順番に読んだ人だけだ」という内容の記述があった(著者の言葉ではなくて、さらに誰かの引用)。うーん、ナルホドね。 ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典

« 深山木薬店説話集/高里椎名 | トップページ | うそうそ/畠中恵 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[に]西尾維新」カテゴリの記事

コメント

ブギーポップシリーズでこういうの欲しい。
これからヒトクイなのに、こう買ってしまったこの本。
読まずに我慢。

MMちゃん
伊達に袋とじじゃないからね。
我慢我慢。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/47880681

この記事へのトラックバック一覧です: ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典/西尾維新:

« 深山木薬店説話集/高里椎名 | トップページ | うそうそ/畠中恵 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ