« うそうそ/畠中恵 | トップページ | いたずら魔女のノシーとマーム〈5〉恐怖のタイムマシン旅行/ケイト・ソーンダズ[訳:相良倫子・陶浪亜希] »

2006年6月11日 (日)

ファウストvol4

購入の理由。まだ書籍化されていない乙一と西尾維新の短編が掲載されているから。

実はそれ、5人の作家とひとりの編集者が、沖縄で「文芸合宿」なるものを張りました、という企画モノの一環であった。

課題1)5人の作家が、それぞれ「上京」をテーマにした短編を書く。
課題2)5人でひとつのリレー小説を書く。
東浩紀による講評まで含めて、合宿期間は4日間。

5つの短編とリレー小説を好みで並べれば、乙一「子供は遠くへ行った」、西尾維新「携帯リスナー」、リレー小説「誰にも続かない」、北山猛邦「こころの最後の距離」、佐藤友哉「地獄の島の女王」、滝本竜彦「新世紀レッド手ぬぐいマフラー」。実は滝本作品、最後まで読めず。面白いとかつまらないとかいうよりも、何回か読んでノらなかったので諦めた。今の気分に合わなかったのかも。別に私は講評者じゃないし、無理して全部読むことないな、と判断してパス。今、切ないものを書かせたら、乙一の右に出るものなし。

東浩紀が最後に、「テーマに合っているか」とか「どのくらいテーマを深くとらえているか」という観点から講評をしている。企画的にはそれが筋なんだろうけど、読者は、というか私はテーマから外れてようがなんだろうが、面白いものを読ませてくれればそれでいいのだった。というようなことを、リレー小説でアンカーの西尾維新が書いていた。

あ、このムックは厚さ5cm(800ページ)くらいある分厚いシロモノなのだが、他のものについてはいずれ読もうかと。読むかな。読むかもしれない。読めるといいな。

ファウストvol4

« うそうそ/畠中恵 | トップページ | いたずら魔女のノシーとマーム〈5〉恐怖のタイムマシン旅行/ケイト・ソーンダズ[訳:相良倫子・陶浪亜希] »

*小説(国内)」カテゴリの記事

+雑誌/ムック」カテゴリの記事

[お]乙一」カテゴリの記事

[に]西尾維新」カテゴリの記事

コメント

コミックファウスト購入予定!

MMちゃん、
それはぜひ貸してくれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/47880683

この記事へのトラックバック一覧です: ファウストvol4:

« うそうそ/畠中恵 | トップページ | いたずら魔女のノシーとマーム〈5〉恐怖のタイムマシン旅行/ケイト・ソーンダズ[訳:相良倫子・陶浪亜希] »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ