« デスノート 全12巻/大場つぐみ・小畑 健 | トップページ | L Change the WorLd/M »

2010年4月26日 (月)

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件/西尾維新

「宮崎駿のアニメで一番何が好きか」という質問に、「カリオストロの城」と正直に答えて質問者を困らせたことが少なくとも2回ある。だってそうなんだから仕方ない。

でも「ルパンシリーズで一番何が好きか」と聞かれたら、「ルパンvs複製人間」と即答する。でも誰も聞いてくれない。

では複製人間の方がカリオストロの城よりもアニメとして好きなわけ?と聞かれると、なんかそれは違う気がする。イチゴとサンマ、どっちが好き?と聞かれた感じ。いや、そもそも聞かれてない。

何を言っているのかというと、カリオスロの城はルパンが出てこなくても面白い話だし、ルパンが出てきたってつまらないものはつまらない。キャラクターは物語を構成する重要パーツではあるけれど絶対ではなく、動かす作者の技量次第で面白くもつまらなくもなる。つまり、これはデスノートだから面白かったのはなくて、西尾維新だから面白かったのだと言いたいがためのながーい前振り。

具体的に言うと、西尾維新が嫌いな人は、読んではいけない。西尾維新は好きだけど、デスノートって何?という人は読んでもそこそこ楽しめる。両方に好感を持っているならかなり楽しめる。デスノートは好きだけど西尾維新って誰?という人はチャレンジするなら止めないけれど、勝負には負けという結果もある。いずれにしても、原作を愛して愛して愛しすぎちゃっている人にはおススメしない。具体例:「カリオストロに出てくるルパンはルパンじゃないんだよ!」と熱弁する傾向にある人。

西尾維新好きな私はデスノート本編を読む前にこれを購入しており、でも本編の前に読むものじゃないでしょ、と2年以上寝かせていた。そんな人間には大変楽しい本だった。愛と勇気と希望でホーリーアップ。

内容は、コミック「デスノート」が始まる前のお話。
主演、南空ナオミさん。一応共演はL。語り手、メロくん。チョイ役でレイ・ベンバー。
今やみごとに全員故人。やはり恐るべしデスノート。

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

4087804399

« デスノート 全12巻/大場つぐみ・小畑 健 | トップページ | L Change the WorLd/M »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[に]西尾維新」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/48171008

この記事へのトラックバック一覧です: DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件/西尾維新:

« デスノート 全12巻/大場つぐみ・小畑 健 | トップページ | L Change the WorLd/M »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ