« 空の中/有川浩 | トップページ | 零崎人識の人間関係/西尾維新 »

2010年7月11日 (日)

零崎双識の人間試験・零崎軋識の人間ノック・零崎曲識の人間人間/西尾維新

3月に西尾維新が同日に4冊の新刊を発売した。
零崎人識の人間関係
いや、発売したのは講談社だけど。零崎人識くんは、こちらの主要人物なので、やはりシリーズ読者としては読んでおくべきか、と思ったのが若葉の頃。けっこう素直な私。が、この零崎人間シリーズ、これより前に何冊か発行済み。なら、先に出たものから読もうかと。かなり素直な私。どうせなら出版順に読もうかと。すごく素直な私。

それなのに。在庫の関係で一番早く手に入ったのが3作目の「零崎曲識の人間人間」。西尾維新はどこから読んでもいいようにお話を作る器用な作家だけど、私は順番に読みたい不器用な読者なのである。ぜひ関連作品は増刷しておいていただきたい。ちなみにこれ、5月の話。7月の今はどれも豊富在庫なのがまた腹立たしい。手に入った順からすぐ読み出してしまう自分はもっと腹立たしい。

そんなわけで、人間人間→人間ノック→人間試験の順で読了。真逆だよ!という憤りはおいといて、人識くんの3人の兄ちゃん(と1人の妹)の話。いや、小唄さんに「全滅しております」と言われた零崎賊全滅の過程。結論から言うとやっぱり順番に読みたかったかなと。じゃないといきなり伊織ちゃん腕なかったりするし。

そして、戯言シリーズ未読の人が読んで面白いのか、そもそも意味がわかるかどうかは、既読の私には判断のしようがない。私のような素直な読者は、先に戯言を読むことをお薦めする。子荻ちゃん、戯言の中ではいいところなく即座に退場していたけど、有能な人だったのね。

人間人間が一番面白かったかな。

零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)
西尾 維新
4061823590

零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)
西尾 維新
4061825097
零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)
西尾 維新
4061825828

« 空の中/有川浩 | トップページ | 零崎人識の人間関係/西尾維新 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[に]西尾維新」カテゴリの記事

コメント

クビツリハイスクールではあっけなくお亡くなりになった、
策士ちゃん、玉藻ちゃんが活躍するので嬉しいです。

そうですね~。これは順番通りに読まないと。
スピンオフの醍醐味は、
本編(戯言シリーズ)の登場人物がちょこちょこ出てきて、
ニヤマリすることではないでしょうか?

哀川潤さんのキャラがどんどん壊れていく気がするのですが、気のせい?
そしてこの3冊でも人識君は巻き込まれてますね~。

> 魔女ちゃん。

玉藻ちゃんは本編でもいくらか活躍してたと思うんだけど、
策士はいいとこなしじゃなかった?
実は狐も認める有能な人だったのね。びっくりびっくり。

彼はどこまでも巻き込まれキャラなんだと思うよ。
哀川潤は、壊れてるというか、日々尖がっていってるんじゃなかろうか。。。
どーすんのかね、次主役なのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/48849628

この記事へのトラックバック一覧です: 零崎双識の人間試験・零崎軋識の人間ノック・零崎曲識の人間人間/西尾維新:

« 空の中/有川浩 | トップページ | 零崎人識の人間関係/西尾維新 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ