« きょうのそらはどんなそら/ふくだ としお・ふくだ あきこ | トップページ | ZERO 全6巻/やまざき貴子 »

2010年7月24日 (土)

シアター! /有川 浩

「賢者は歴史に学び、愚か者は体験に学ぶ」と言ったのは、鉄血宰相ビスマルク。ドイツ統一を成し遂げたドイツ帝国初代宰相。

歴史に学ぶ切れ者兄と、体験に学ぶだめっこ弟のお話。
兄の職業:サラリーマン。
弟の職業:無職。じゃなくて弱小劇団「シアターフラッグ」の主宰。
その劇団が背負った借金を、兄に無心に来(て吊るされそうにな)るところから物語スタート。劇団経理をばっさばっさと切っていく兄ちゃんの大鉈に、付いた仇名が「鉄血宰相」。
この作者、女の子より男の子の方が書くの上手いですね。

実は2箇所ほど、視点を追いきれずに混乱した場所があったりしたんだけど、それを引いても面白かった。
そして劇中劇の『掃きだめトレジャー』、『レディ・アンをさがして』みたいに切り出し出版してくれたら私はきっと買う。

シアター! (メディアワークス文庫)
有川 浩
4048682210

« きょうのそらはどんなそら/ふくだ としお・ふくだ あきこ | トップページ | ZERO 全6巻/やまざき貴子 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[あ]有川浩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/48966950

この記事へのトラックバック一覧です: シアター! /有川 浩:

« きょうのそらはどんなそら/ふくだ としお・ふくだ あきこ | トップページ | ZERO 全6巻/やまざき貴子 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ