« ストーリー・セラー/有川浩 | トップページ | 別冊図書館戦争Ⅰ・Ⅱ/有川浩 »

2010年8月30日 (月)

図書館戦争シリーズ/有川浩

作者ローラー大作戦中。文庫、既に弾切れ、単行本に移ります。と、このシリーズに挑んでいる最中に、文庫が出たり新刊が出たり。ああ忙しい。

星雲賞受賞作なんですよね、これ。星雲賞の守備範囲に少々びっくり。そうか、これSFか。ジャンル分けって難しい。

2019年の日本。昭和の次の元号は正化。検閲と戦うために軍隊を持った、図書館のお話。この設定、SFだろうと言われたら、まあそりゃそうね。

さて、本編は4巻。上手いこと起(戦争)・承(内乱)・転(危機)・結(革命)になってます。内乱と危機はずばり「to be continued」で終わってるし(単巻でも読めるけど)、戦争読んで気に入ったらそのままレッツ・コンティニュー。
内乱は「レインツリーの国」とクロスしているけど、別に読んでも読まなくても不都合なし。ただ私はレインツリーの解説で思わぬネタばらしにあって不機嫌になったので、この巻はシリーズ中一番印象が弱い。「承」だからいいんだけどさ。その代わり後半2冊が加速して面白かった。

アニメは危機までで構成。こっちの最終回はイマイチだと思うんだけど、全体としては面白かった。でも小牧と2回接触した意味ありげな良化隊員は、あれで出番終わりですか!そうなんですか。もったいない使い方だなぁ・・・・。

もともとが少女マンガっぽい話なので、コミック版は全然違和感がないです。

とりえあえず全てにおいて、最年少堂上班、活躍しすぎ(笑)。でも主役だから許す。

図書館戦争
有川 浩
4840233616
図書館内乱
有川 浩
4840235627
図書館危機
有川 浩
4840237743
図書館革命
有川 浩
4840240221
図書館戦争 第一巻 [DVD] 図書館戦争[DVD]

図書館戦争 第二巻 [DVD] 図書館戦争 第五巻 [DVD] 図書館戦争 第四巻 [DVD] 図書館戦争 第三巻 [DVD] 




図書館戦争LOVE&WAR 1 (花とゆめCOMICS) 図書館戦争LOVE&WAR (花とゆめCOMICS)
弓 きいろ 有川 浩

図書館戦争LOVE&WAR 2 (花とゆめCOMICS) 図書館戦争LOVE&WAR 3 (花とゆめCOMICS) 図書館戦争LOVE&WAR 4 (花とゆめCOMICS) 図書館戦争LOVE&WAR 5 (花とゆめコミックス) 


図書館戦争SPITFIRE! (1)
有川 浩 ふる鳥 弥生
4048670778

« ストーリー・セラー/有川浩 | トップページ | 別冊図書館戦争Ⅰ・Ⅱ/有川浩 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[あ]有川浩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/49064817

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館戦争シリーズ/有川浩:

« ストーリー・セラー/有川浩 | トップページ | 別冊図書館戦争Ⅰ・Ⅱ/有川浩 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ