« 図書館戦争シリーズ/有川浩 | トップページ | 温かな手/石持浅海 »

2010年8月31日 (火)

別冊図書館戦争Ⅰ・Ⅱ/有川浩

図書館戦争シリーズの続きではあるわけですが、「別冊」と銘打たれて若干色合いが変わっております。

本編と登場人物と舞台設定は同じで時系列も連続してるけど、ドンドンパチパチがほとんどない代わりにラブラブイチャイチャが大増量。これは確実にSFではないな。「海の底」と「クジラの彼」の関係とでもいいましょうか。

あとがきによると、

「別冊図書館戦争」の「別冊」は、「別冊花とゆめ」とか「別冊マーガレット」とかそんな感じの「別冊」です(後略)

・・・わからんがな!高校生の頃、別マは読んでたけどマーガレットは読んでないし!関係ないけど!

ともあれ本編4冊を走り抜けた人は、そのままの勢いでオーバーランするといいと思います。楽しいから。ちなみに私はⅡの方が好みです。

が、Ⅱに出てくる大変気持ち悪い人。あの人、ふつふつと逆恨みを心に育て続けて、将来仕返しを企てるタイプだと思うんだけど、大丈夫でしょうか。また返り討ちだろうけど。

別冊 図書館戦争〈1〉
有川 浩
4048670298
別冊 図書館戦争〈2〉
有川 浩
4048672398

« 図書館戦争シリーズ/有川浩 | トップページ | 温かな手/石持浅海 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[あ]有川浩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/49320120

この記事へのトラックバック一覧です: 別冊図書館戦争Ⅰ・Ⅱ/有川浩:

« 図書館戦争シリーズ/有川浩 | トップページ | 温かな手/石持浅海 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ