« 三匹のおっさん/有川浩 | トップページ | さくら色 オカンの嫁入り/咲乃月音 »

2010年9月11日 (土)

キケン/有川浩

全力無意味、全力無謀、全力本気。
理系のオトコノコたちの楽しくもアホらしい、学生生活のお話。ああセイシュン。

硬派な熱血くんの参謀に人当たりのいい皮肉屋を配置、というのはこの作者のお得意技ですが、今回は若干、2人の立ち位置と血が混じりましたね。メインの方がよくしゃべるし、社交的。どちらも取り扱い注意の人物は、「機械制御研究部」、略してキケンの2年生。そこに新入生が入ってくるところから物語スタート。

大学生とはアホなものでしたが、今もアホなんでしょうか。あまりにも昔のことすぎてもうわからない。でも、アホな時代を少々思い出して、楽しくも気恥ずかしい気分になりました。共学だったけど。

見開きページの演出は、なかなか効果的でした。

キケン
有川 浩
4103018720

余談ながら。
私が数年前にローラー作戦を実施した伊坂幸太郎が描いた文系男女のセイシュンが、先日文庫化された模様。久しぶりに読んだらまた泣けた。読者驚かせトリックは一回しか使えない必殺技だけど、わかって読んでてもやっぱり面白い。

砂漠 (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
4101250251

『人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢である』
「砂漠」に引用された、サン=テグジュペリ。
「キケン」も「砂漠」も、最大の贅沢を楽しんだ、贅沢な人たちのお話。

2010年9月時点の最新作。現時点で、この作者が単独で出している作品はこれで制覇かと思われます。有川作品ローラー作戦、ここでひとまず終了。いやいや、ほんとに楽しかった。

いつでも新刊、待ってます。

« 三匹のおっさん/有川浩 | トップページ | さくら色 オカンの嫁入り/咲乃月音 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[あ]有川浩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/49419654

この記事へのトラックバック一覧です: キケン/有川浩:

« 三匹のおっさん/有川浩 | トップページ | さくら色 オカンの嫁入り/咲乃月音 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ