« 阪急電車/有川浩 | トップページ | ラブコメ今昔/有川浩 »

2010年9月 6日 (月)

植物図鑑/有川浩

家の前に落ちてたかっこいい男は草花に詳しく、料理が上手い人でした。という話。

作者曰く、天空の城では空から美少女が落ちてくるんだから、道にイケメンが落ちててもいいじゃないか、と(あとがきより)。

いいと思います。

出自がケータイ小説だそうで、一話の完結度が高い。登場人物は基本的に2人、前半はくっきり読みきり用というかサザエさん風というか、なかなか話が進まないので、「あんたたち、いつ、くっつくつもりよー」と叫びそうになった。そんな私なので、中盤以降の方がドラマが動いて好きです。ノビルのパスタ食べたいなー。

有川恋愛ものは基本的にベタベタで展開も意外ではないんだけど、そのベタな展開がたまらないというか、わかっちゃいるけどやめられないというか、私の楽しみ方はそんな感じ。

植物図鑑
有川 浩
4048739484

なんとなく拾った正体不明で料理が上手い同居人、という設定でミステリーに寄りたい場合はこちらでどうぞ。
現代物に限っていうと、北森鴻以上においしそうなお話を書く人を私は知らない。

メイン・ディッシュ (集英社文庫)
北森 鴻
4087474240

« 阪急電車/有川浩 | トップページ | ラブコメ今昔/有川浩 »

*小説(国内)」カテゴリの記事

[あ]有川浩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/49375611

この記事へのトラックバック一覧です: 植物図鑑/有川浩:

« 阪急電車/有川浩 | トップページ | ラブコメ今昔/有川浩 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ