« 欲ばりたい女たち/白石 まみ | トップページ | 書き下ろし日本SFセレクション NOVA5 »

2012年2月18日 (土)

仙台ぐらし/伊坂幸太郎

ここまで売れている作家を好きだというのはもう気恥ずかしいが、伊坂幸太郎が好きだ。
伊坂幸太郎の作品の舞台はほとんどが仙台で、なぜなら伊坂幸太郎が仙台に住んでいるからだ。
関東出身の彼が専業作家になってからも仙台に住み続けているその訳は、きっとそこが好きだからなんだろう(本人がどこかで言っていたような気もするけれど、私の勝手な思い込みかもしれない。大人には色々事情がありましょうし、実際のところはわからない)。

そんな仙台に暮らす作家が、地元の出版社から出した、仙台を舞台にしたエッセイ集。
本人が苦手だと言っているエッセイだけれど、1冊目は面白かった。2冊目のこれだって、前半の10編はいつも通り面白い。タクシーの話、猫の話、喫茶店の話、ルンバの話、車の話。殺し屋も死神もしゃべるカカシも出てこない、いつも通りの世界のお話。電車の中なのに、何度か笑ってしまった。

ただ仙台の普通の暮らしは、2011年に大打撃を受けた。なので、後半は、その大打撃の最中、あるいは直後の話。電車の中なのに、何度か泣いてしまった。

最後に書き下ろし短編。作中に具体的な地名を出していないけれど、これは石巻を舞台にしたお話。ああ伊坂幸太郎だ。と、電車の中で安心する。

伊坂幸太郎さん、私も、楽しい話が読みたいです。

---
ネット本屋での取り扱いはBK1のみ。

« 欲ばりたい女たち/白石 まみ | トップページ | 書き下ろし日本SFセレクション NOVA5 »

*エッセイ」カテゴリの記事

[い]伊坂幸太郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513835/54019399

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台ぐらし/伊坂幸太郎:

« 欲ばりたい女たち/白石 まみ | トップページ | 書き下ろし日本SFセレクション NOVA5 »

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ